新潟の賃貸について

新潟市は、新潟県の県庁所在地であり、日本海側初の政令指定都市です。
Uターン就職者や単身赴任者も多く、中央区の新潟駅周辺ではファミリータイプの賃貸マンションから、ワンルームマンションまで多数揃っており、夏場には花火大会や民謡流し、また地域最大級のよさこい祭りなどが開催されます。
また西区には新潟大学学生向けの1Kタイプの物件が多く、また海が近いため、マリンピア日本海などの水族館もあり、春のシーズンにはたくさんの学生が部屋探しを行います。
駅南口からの女池、桜木、笹口周辺は若い新婚向けマンションやアパートも多く、比較的家賃も安い賃貸物件が多く、新潟アルビレックスがホームとする東北電力ビックスワンスタジアムや産業振興センター、新潟市民病院などの建造物があり、さらには野球場であるハードオフエコスタジアム新潟も周辺にあります。
新潟空港を含む東区では、犬、猫等のペット飼育可能な物件も多く、また田畑も多く残っているため、米等の作物作りも盛んであり、市内企業のベッドタウンとしても人気がある地域です。
秋葉区は昔から鉄道の街として知られ、今でも機関車「SLばんえつ物語」が休日は運行しており、各都市への通勤、通学の乗り換えが多い地区でもあり、物件も1K、1LDK、2LDKとファミリーから単身赴任者まで幅広く物件があります。
商業地区である江南区では、イオンなどの大型のショッピングセンターも多数あり、また新潟のお米を原産としたお菓子を作成する亀田製菓が本社工場を構えています。
新潟市に次いでおすすめの地域は長岡市と魚沼市になります。
長岡市は新潟県第二の都市として栄え、大型のショッピングセンターや大学、専門学校も多数あり、また工場等の製造業が盛んな地域でもあり、県外からの転勤者も多く、中越地震の爪痕も未だに残っている地域となり、近隣には柏崎原子力発電所もあります。
また魚沼市もおすすめしたい都市です。
天地人でも有名な直江兼続の観光地となり、笹団子やへぎそばの発祥地でもあり、単身・新婚・ファミリーにおすすめ出来ます。